たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

アプリ開発者必見!アドネットワーク広告を実際に使ってみて、稼ぎやすさや使いやすさなどの感想。

最近アプリやブログの運営をしていて、AdmobやGoogleAdsenceに頼り過ぎている感があり、最近色々な広告会社を模索しております。

実際に僕が使っているアドネットワーク広告について稼ぎやすさや使いやすさの感想をまとめてみました。これからアプリに広告導入を検討している方の参考になればと思います。

Admob

f:id:takam0:20170410110509j:plain

Googleが運用する広告サービスです。

事前にアプリやサイトの審査はありますが、審査を通ってしまえば、広告毎の承認なしですぐに設置できるし、収益性も高いので一番おススメです。

アプリ開発者の方の収益のメインはAdmobなのではないでしょうか。

最低支払金額:8,000円
支払い手数料:なし

最低支払金額がちょっと高めですが、GoogleAdsenceのアカウントを持っているとまとめて支払いがされるので、ハードルはそこまで高くないのかなと思います。

月末締めで翌月の22~23日あたりに振り込まれるので、支払いサイトについてもかなり良心的です。広告の設置も比較的簡単ですので、アプリを作ったらまずはAdmobへ登録することをお勧めします。

Admobで稼げないと他の広告サービスでも稼ぐのは難しいかと思います。

スポンサーリンク

 

NEND

f:id:takam0:20170410110500j:plain

アフィリエイトのA8netで有名ファンコミュニケーションズが運営している広告サービスです。
広告の種類が豊富で、Appleにもはじかれないので、Admobの次に使いやすい広告会社かと思います。

最低支払金額:3,000円
支払い手数料:540円

実際に使ってみてなかなか支払い金額まで達しません。
クリック単価も安いので、相当ダウンロード数のあるアプリか、広告を貼る位置を考えないと収益化が難しいでしょう。実際他の方のアプリ収益を紹介しているブログなどでも、Admobに比べて極端に収益が低いことがうかがえます。

また、しばらく広告が表示されていないと広告配信が停止されるので、僕のようなDL数が少ないアプリを複数運用している人間にとってみると、たまにYoutubeで紹介されたりしたチャンスで広告が配信されていなかったなど機会損失が目立つのが悲しいところです。

せっかく広告も豊富なので、何とかしていただけると幸いです。

アスタ

f:id:takam0:20170410110452j:plain

僕の中ではAdmobの次に稼いでいる広告サービスです。
アイコン広告のみ使っているのですが、数ヶ月に一回支払い申請できる程度です。
しかし、きちんと導入すれば稼げるのではないかと思います。

最低支払金額:3,500円
支払い手数料:500円

支払いについては申請制で、3,500円以上であればいつでも支払い申請が出来ます。
申請してから5営業日での支払いなので、良心的に支払いサイトのサービスだと思います。

ただ、iPhoneアプリで許可されていない広告なので、ライブラリが入っているだけでリジェクトされるので注意が必要です。 

また、広告が承認されるまで多少時間がかかるのが歯がゆいところです。

アイモバイル

f:id:takam0:20170410110505j:plain

最近使い始めました。アプリにはまだ設置していませんが、ブログで使っています。
まだ使い始めたばかりですが、承認が早いので使うやすさでいうと使いやすいと感じています。

ただ、クリック単価などは安いので、Admobのように稼げるかというとそうでもないのかな、と思います。

最低支払金額:3,500円
支払い手数料:250円

ただ、支払い手数料は他の国内広告サービスに比べて半額程度なので良心的であると思います。

 

Admob以外はどこもなかなか稼ぐのが難しいのが現状です。
Admobを中心に設置しているせいも多分にあるかとは思うのですが、クリック単価などを考えるとやはりAdmobを優先的に表示するようになってしまいます。

GooglePlayでアプリを公開していると、掲載されているメールアドレスに向かって、様々な大量のスパムメールと共に広告会社からの営業メールも飛んできます。アドネットワーク広告の業界も生き残り戦争のようで、僕のような弱小個人開発者にも営業かけているのが現実のようです。

個人的にはどこか使いやすいところ一社に絞った方が稼ぎやすいのかな、と思います。

スポンサーリンク