たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

ゲームや動画制作に使える商用無料の音素材サイト7選。個人ゲーム開発者はこれだけ知ってれば問題なし!

ゲームに欠かせないBGM。BGM次第でゲームの雰囲気は結構ちがいます。
イラストなどの素材は用意できても音楽は制作する環境や基礎知識が必要なので、個人開発者がひとりで作るにはハードルが高いです。

だからと言って音楽を作ってもらうお金は捻出できない。
そんな時に役に立つのが無料で使える音素材サイト。

商用利用OK、無料で今すぐ使える音素材サイトをまとめてみました。

個人開発者の方は覚えておいて損はありません。

PANICPUMPKIN

f:id:takam0:20170409073726p:plain

ファミコン風オリジナル音楽素材 PANICPUMPKIN

 先日リリースしたゲームでファミコンっぽいレトリな8bitのBGMがほしいと思い探していたら、このサイトを見つけました。かなり品質の高い8bit音楽が色々なテーマで用意されています。まだ数はそんなにありませんが、逆にそれが選びやすいと思います。

ボタン音などの効果音も充実しており、ドット絵でレトロな感じのゲームを作りたい場合は、このサイトだけで十分事足ります。

魔王魂

f:id:takam0:20170409073737p:plain

全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

ゲーム開発者の間ではもはや知らない人はいないですよね。
BGMから歌もの、効果音までゲームや動画で必要な音素材はすべて揃っているといえるでしょう。大ヒットしたゲームのBGMにも結構使われているようです。

僕の作っているゲームはほぼ魔王魂を使わせてもらっています。ロックからヒーリングまでかなり幅広いジャンルの音楽を入手できます。ゲーム開発には鉄板のサイトです。
有料で作曲依頼もできるようです。 

スポンサーリンク

 

ユーフルカ

f:id:takam0:20170409074003p:plain

フリーのBGM・効果音・ボイス素材:ユーフルカ/Wingless Seraph

このサイトは人物のセリフの音素材が充実しています。BGMや効果音なども豊富ですが、僕は主に声の素材を利用させていただいてます。

ミュージックノート

f:id:takam0:20170409073813p:plain

無料・ロイヤリティーフリーの音楽・BGM・効果音素材をお探し、または安価でオリジナル楽曲、音楽制作をご検討なら 著作権フリーの無料音楽素材ダウンロードサイト「ミュージックノート」

ファイナルファンタジーとか広大なRPGで使われるような、高品質で綺麗めな音楽が多いサイトです。RPGを中心に作っている方にはオススメです。
BGMだけでなく音素材も充実しています。

オリジナル音楽の制作も有料でおこなっているようです。

効果音ラボ

f:id:takam0:20170409073830p:plain

効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード

BGMなどの音楽はなく、声やボタン音、物音などの効果音に特化した音素材サイトです。効果音に特化したサイトなので、効果音に関しては他のサイトよりかなり充実しています。日常の音でかなりマニアックな音もあるので、物音を探している方はこのサイトで探してみるとたいていの物音は見つかります。 

ふりーむ

f:id:takam0:20170409073840p:plain

ふりーむ!素材ライブラリ - 効果音・BGM素材が1万個! ロイヤリティフリー

BGMや効果音、ボイス素材など幅広く扱っています。点数がかなりあります。ドット絵の素材もあつかっており、開発だけをできるけどイラストや音素材などの素材をつくれないという方には重宝するサイトです。

On-Jin〜音人〜

f:id:takam0:20170409073855p:plain

フリー効果音 On-Jin ~音人~

音素材が充実しているサイトです。物音や人の出す生活音などをよく利用しています。
同じ物音ひとつでもサイトによって音の質や長さなどが異なるので、僕の場合は複数の音素材サイトを比較して探すようにしています。

 

【番外編】Onara Sound MP3

f:id:takam0:20170409073913p:plain

Onara Sound MP3

おならの音だけを集めたユニークなサイトです。
僕が作っているトイレ我慢ゲームには欠かせないサイトです。
とにかくおならの音しかなく、下品極まりないので、お食事中にアクセスしないよう注意してください。

 

今回紹介したサイトを抑えておけば、どんなジャンルのゲームでも音素材には困りません。個人開発者の方はぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク