たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口のコスパ最高の立ち飲み屋「とり玉」へ鶏ガラの丸焼きを食べに行ってきました。

妻子が帰省した週末の金曜日。
溝ノ口はどこの居酒屋も混んでいる中、結構入りやすい立ち飲み屋がたまいグループの「とり玉」。

焼き鳥が中心の立ち飲み屋です。溝ノ口駅北口から歩いて2分程度です。
田園都市線のガード下あたりにあります。

駅から来て、とり玉まで来る手前で右折すると、たまい本店のある居酒屋ストリートに流れていってしまうので、意外と週末などでも空いているのかも知れません。

 

f:id:takam0:20170317200303j:plain

 

スポンサーリンク

 

この日も金曜日ですが、やはり1席2席空いていたので、すんなりを入れました。
まずは無難にホッピー。

ジョッキが小さめなので、ホッピー一本に対して中(追加焼酎)のお替り3杯までいけます。大きなジョッキで飲むホッピーも美味しいですが、小さめのジョッキでちまちまと焼酎を追加してせこく飲むホッピーもまた格別です。

健康に気を使ってまずは冷やしトマト。
僕は毎回居酒屋で冷やしトマトを頼んでいて気が付いたのですが、トマトの質もお店によって結構異なります。

野菜の仕入れにも気を使っている居酒屋はみずみずしいトマトをきちんと出しますが、結構いい加減なお店だとシナシナになったトマトが出てきます。

シンプルなメニューですが、こういうところでお店の差が出てきます。
(最終的に飲んでしまうとどうでもよくはなるのですが、、)

f:id:takam0:20170317193626j:plain

 

とり玉はすぐに出てくる100円台のつまみの充実しています。

僕がいつも頼むのは、もつ煮込みの汁に使ったしみ豆腐です。
すきっ腹にホッピーを流し込んだ後にホッとする味です。

特に寒い季節はあったまります。
汁物を少しつまむと、胃にエンジンがかかったようになり、どんどん飲めるので不思議です。

 

f:id:takam0:20170317194314j:plain

 

他店ではあまり見ない鶏ガラの丸焼き

このお店に来る目的はこれ。鶏ガラの丸焼きです。
おでんの出汁に使った鳥ガラを丸焼きにして出してくれるのです。

しかもこれで250円!

クリスマスでもないのに、この丸焼き。

 

f:id:takam0:20170317194133j:plain

 

シンプルな塩味で、レモンを絞っていただきます。
最初はどこから食べて良いものか分かりませんでした。

食べ方としては、とにかくかぶり付くしかありません。独りで黙々とかぶりつくことを恥ずかしく思ってはいけません。ほとんどが骨ですので、骨の周りをしゃぶりながら、ぺっぺと小骨を出していきます。

一度出汁を取ったガラとはいえ、骨の周りの肉の旨味を充分に堪能できます。
ハツとかレバーも入っており、色んな部位を250円で楽しめるのがちょっと得した気になります。

 

f:id:takam0:20170317195227j:plain

最後はもうしゃぶり付くしかありません。

鶏ガラがあれば焼き鳥は頼まなくても大丈夫。
串5本盛りくらいにはお腹いっぱいになります。

食べてホッピー中3杯にハイボール1杯、もろもろ食べて飲んで2,000円弱。
コスパ良いしさくっと飲んで帰るには良いお店です。

個人的には立ち飲みでお通しが出てきてしまうのが少し残念ですが、週末でも比較的入りやすく回転も早いので、溝ノ口で週末さくっと飲むのにはおススメの居酒屋です。

スポンサーリンク

 

最後に。飛び出し注意!

f:id:takam0:20170317200303j:plain

 

f:id:takam0:20170317200304j:plain

f:id:takam0:20170317200305j:plain

あっぶねえ!!!

店の目の前をバスや自動車がびゅんびゅん通っていきます。

歩行者がそこそこ多いので、運転手も気を付けているとはいえ、酔っぱらってふらふらと店の前に出ていくと帰らぬ人となる可能性もあります。

すぐ近くに総合高津中央病院がありますが、注意に越したことはないでしょう。

 

【 とり玉 】 溝の口中央酒場 溝の口駅 立飲み 焼鳥・おでん105円 宴会 居酒屋 飲み放題あり ホッピー おいしい