たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

ブログ収益倍増?はてなブログPROに入って1ヶ月半で感じた収益などの効果

昨年の11月にはてなブログPROに変更して早くも1ヶ月半くらいが経ちました。
僕は1年のプランを利用しているのですが、年間一括払いで8,434ですから月額703円(税込)かかっています。

Amazonプライム会員は年間3,900円です。
これで無料で番組を観れたり、レンタルショップに行かずレンタルの返却待ちもせず、最新の映画をレンタル出来ます。

Yahoo!のプレミアム会員も月額462円です。

ブログを使うだけで倍くらいの値段ですから、はてなブログPROたけえ!と声を大にして言いたくなります。正直、もっと安くして欲しいです。

しかし、金を払って文句ばかり言ってもしょうがないので、はてなブログPROにして良かったところだけを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ブログへのモチベーションが上がった。

せっかく金払ってるんだから、という気持ちも少なからずあり、ブログ更新のモチベーションは上がりました。絶対絶対にPROの月額費はブログで稼いでやる、という気持ちが更新頻度をアップさせたことは確かです。

高いマンションに住んで、絶対に成功してやる!と野心を抱くのと同じ感覚かも知れません。

記事が多くなってくるとブログへの愛着も沸いてきますし、そういう意味では良かったのかも知れません。

 

アクセス数が増えた。

アクセス数が増えました。
はてなブログPROに入る前の1.3倍くらいにはなっているのではないかと思います。

モチベーションが上がり記事数が増えたことも原因の一つだと思うので、はてなブログPROにしたから上がったのかどうかは分かりません。
タイミングとしてはPROに変えた翌月くらいから、アクセス数が底上げしてきたのではてなブログPROの恩恵だと考えています。

 

広告収入が増えた。

アクセス数の増加に伴い、GoogleAdsenceの収益がなんと倍近くになりました。

というか、今まではてなブログのデフォルトで付いている広告があるので、Adsence広告すら貼っていない記事もあったので、PROに変えたと同時に広告を見直しました。

見直しの結果の収益アップとも考えられますが、はてなの広告非表示機能がなければ広告掲載の見直しもしなかったと思うので、はてなブログPROのおかげだと思います。

右カラムにA8とかAmazonのアフィリエイトリンクを無造作に貼ってますが、こちらは相変わらずまったく売れない状態です。

スポンサーリンク

 

有料であろうが無料であろうがブログはブログなので、これ以上の効果は特に感じませんし、今後も感じないかと思います。

現状はてなブログPROの月額以上は収益があるので、元が取れる取れないの話に不満は感じていませんが、もし収益アップ目的ではてなブログPROを使おうという方がいらっしゃったら無料でアクセス集めてからの方がよさそうです。