たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

広告表示を自分だけのものにしたかったので、はてなブログPROに変えてみました。

f:id:takam0:20161122133859p:plain

先週、とうとう迷っていたはてなブログPROに変更しました。
一ヶ月だと1008円で高すぎるので、一年先払い8,434円で契約しました。
月々700円程度の支払いです。

物品購入、サーバレンタル以外でネットサービスにお金を払ったのは初めてです。

この記事では、はてなブログPROに入るメリットや細かい機能の解説に関しては、多くの方がブログに書いておられるので割愛いたします。

課金に当たって、多くの方のブログでの意見を参考にして大いに悩みました。

なぜなら、ブログを利用するにしては高いから。
さくらインターネットのスタンダードプランですら515円ですからね。
僕の感覚では高いです。

でも、入って良かったという声が圧倒的に検索エンジンでヒットするので、悩んだ末に加入しました。

 

hatebumaru.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

 

まだ一週間ですが、はてなブログPROを使って、僕が感じた率直な感想などを書いてみます。

スポンサーリンク

 

どうしてはてなブログから移行せず、お金を払ってまでPROにしたのか。

まずどうしてサーバ代より高い月額費用を出してまではてなブログを続けたのか。
これについてお話します。

はてなブログPROの特典は正直なところ大したことないです。
自分が使いこなせていないだけだと思いますが、月額700円出してこれ?!というレベルだと感じています。

しかし、僕がわざわざお金を払ってはてなブログを継続しているのは、SEO効果が高いと感じているからです。はてなブログで書いた記事はどんどんSEOキーワードとして検索エンジンに吸収されていくように思います。

以前はWordpressで運用していたのですが、同じような記事を書いてもはてなブログの方が、検索エンジンで上位ヒットする確率が高くなりました。

僕にとってはこれだけでもはてなブログに価値を感じているのです。

 

でも、自分が設置した広告だけを表示して、自分が表示した広告だけをクリックして欲しかった。

僕がPROに変更したのはズバリ広告です。

ブログサービスの多くはユーザーにブログを書かせて、広告表示で儲けています。

何でもかんでも無料で企業がサービスを提供するわけはないので、しょうがないのですが、やはり自分で記事書いたのだから自分だけの広告を表示して、自分だけの広告をクリックして欲しいです。

というわけで、ここ数ヶ月の収益を見ていて月々700円くらいなら元は取れると判断したので、自己投資としてPROへの変更をしました。

大方の人がPROにするのってこれしかないと思います。

パチンコで1,000円なんて紙切れのようにパチンコ台に吸い込ませるのに、こういう時に迷うのだから人間不思議です。自己投資なんていう言葉で暗示をかけないと、月々700円の出費も足踏みしてしまうのですから。

 

PROにしたら収益は上がるのか?

はてなブログPROに変更したら収益が1.5倍に!という記事も見かけましたが、僕は今のところ目立った変化はないように思います。
(記事を更新しているのが良いのか、はてなブログPROが良いのか判断付きません。)

まだ、一週間程度なのでもう少し様子を見ていこうかと思います。

ただ、やっぱり広告を自分の好きな場所に設置できるので、自分のブログっぽい感じがしてモチベーションが上がってきます。

 

機能として良かったのはキーワードリンクを外せること。

これが気になって仕方がなかった。
だって、アフィリエイトリンク張ろうにも記事がリンクだらけで訳が分からない感じになっていて本当に嫌だった。

ユーザーが敢えて鬱陶しいことをして、有料コースに誘導するのはネット課金の王道ですから同業者としては責めますまい。

これ以外にも色々特典っぽいのがありますが、大したことないというのが感想です。

アクセス解析もPROになるというので見たらびっくり。
見た目、ひと昔前のアクセス解析ソフトじゃないですか。これ。
インターフェイスをもう少しなんとかした方が良いですよ。はてなってサービスによって結構モチベーションの差が出ちゃってるな、と思います。

今はGoogleAnalyticsを筆頭にかなり見やすいアクセス解析がある中、有料でこれはないでしょ、と思いました。

ヘッダーフッターを非表示にできるとかもありましたが微妙でした。

ヘッダー消したらログインをどこからしてよいか分からなくなり、パニックになりそうでした。二度とこの機能は使いません。

 

スポンサーリンク

 

思ったことを率直に書きましたが、僕は色々なブログサービスを使ってはてなブログが一番良いと感じています。

でもlivedoorブログも結構好きです。