たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

思ってても面と向かって聞けない坊主への10の質問

f:id:takam0:20160826113317j:plain

ある日突然坊主頭にしてくる人っていますよね。

その中の一人が僕なのですが、周囲の人は結構びっくりするけど、理由とか色々聞くにいけない空気になることが多々あります。

坊主にした人に聞きたいことってあるけど余程親しくないと、なかなか面と向かって聞けませんよね。

坊主の僕が僕の頭をみたその表情から何を聞きたがっているのか分析し、10の質問にお答えします。

スポンサーリンク

 

1. それ自分で刈っているの?

大抵の人が自分でバリカンで刈っているのではないでしょうか?
中にはうまくできないから床屋に行って刈って貰っている方もいるでしょう。
少なくとも僕は自分で刈っています。

数千円のバリカンで3年間くらいずっと自分で刈っているので、坊主以前にかかっていた美容室の料金はかなり節約できています。

2ヶ月に5,000円とすると年間30,000×3年で90,000円の節約という計算になります。

 

2. シャンプーは使うの?石鹸?

一時期はほぼ肌の一部のようだから石鹸でも良いかなとも思ったのですが、またシャンプーは使っています。

以前は結構高い育毛シャンプーなんかを使ってましたが、最近はスース―するシャンプーであればあまりこだわっていません。
坊主だから石鹸でも良いのではないかと思うのはちょっと乱暴です。
頭皮に変わりはありません。

しかしながら、石鹸でも良いのかな、という迷いは未だにあります。

 

3. ドライヤーはかけるの?

かけない人もいるかと思うのですが、僕は一応かけます。
僕は頭に風をかけている姿をみて妻がどう思っているのかは知りませんが。

一応かけます。

ただ、かけ忘れても乾いてます。
特に酔っぱらった時はドライヤーやって乾いたのか自然乾燥かすら忘れてしまうことがあります。

 

4. 直射日光の影響はどの位うける?熱くないの?

寧ろ髪がある方が熱いのではないかと思います。
直射日光の影響が頭皮に与える影響については実感としてはありません。

頭皮に直射日光が当たることが、医学的にどうなのかは知りません。

 

5. 仕事に影響ないの?

ないと思ってます。
坊主だろうがなんだろうが僕は僕です。

ただ、スキンヘッドとなると話が変わってくるのではないでしょうか?
何か印象違うと思います。

 

6. なんで坊主にしたの?

坊主にする理由には、お洒落面倒だから謝罪禿げなどが考えられます。
僕の場合は4番目です。

いつかはいつかはと思って、だましだましM字を隠してきましたが、限界にきて坊主にしました。

僕の場合はいきなりではなく、美容室で限りなく短くカットしてもらい、その後自分で6mm→3mmと短くしていきました。

 

7. 周りの人の反応は?

僕の場合は会社のスタッフは全員部下なので、誰も何も言えません。
言えないということは状況を察して指摘していないのだと思います。
(もちろん、影では禿げと呼んでいると思いますが。)

個人的には髪の話題の時、自虐的に頭のことを話たいのですが、周りが気を使っている空気が凄くひしひしと伝わってくるので、おとぼけ自虐ネタを話せない状況です。

家族はもう無反応です。
最初は反対されましたが、好きにして、という感じです。

 

8. やっぱり坊主は楽?

すごく楽です。
一度やるともう戻れません。

現在3mmですが、6mm近くに伸びてくると鬱陶しく感じます。

 

9.  坊主にしても抜け毛ってあるの?

もちろんです。

シャンプーを流す時によーーーーく見ると結構細かい髭みたいなのは抜けてます。
髪が短くなったというだけで頭皮の状況は変わりません。

スキンヘッドにしたら髪が生えたなんて都市伝説みたいなことを時々聞きますが、それこそ現実逃避です。

 

10. 冬場寒くない?

寒いのはみんな一緒です。
別に頭だけが極端に寒いとは僕は感じません。

頭寒足熱頭を冷やしてくる、と言いますが、頭なんて寒いくらいが良いんです。

スポンサーリンク

 

最後に、坊主を検討している人へ向けて覚悟して欲しいこと

坊主にすると精神的に開放されます。

ただ坊主にすると、特に女性の方が露骨に奇異な視線で見てきたり、「坊主にしたんだwwwww」と明らかに馬鹿にしたような反応を示すことが多いです。
僕の経験上、禿げに対しても、馬鹿にして笑い者にするのは女性の方が多いです。

 

私の場合はすでに結婚して子供もいますし、40代です。

年齢的にも頭皮のことは気にならなくなりました。
それで坊主にしたわけですが、女性からの視線が気になる場合は止しておいた方が良いと思います。

僕の場合は坊主にしてから精神的にも開放されましたが、それまでは他人の、特に女性のそういった禿げなどに対しての露骨な嘲笑に耐えられない方は、一旦バリカンを置いて冷静になりましょう。

 

以上です。