たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

サボっている従業員にムチ打って、理想のオレの嫁を作るゲームアプリを作りました。

本日、Androidアプリで「俺の嫁工場」というゲームアプリをリリースしました。
(iPhoneアプリについては急ピッチで開発中です。)  

play.google.com 

連打系の単純なゲームばかり作っていたので、結構骨が折れました。

 

開発の背景

よくアニメのキャラクターなどをオレの嫁と言っているのをネットで見かけます。
正直、僕自身は生身の肉体にしか趣味がないので分かりませんが、だったら俺の嫁を作れるゲームがあれば良いのではないかと思い作りました。

きっかけは単純に俺の嫁というキーワードだったのですが、このゲームの肝である工場の作業員にムチを打って作業させるという設定については、近年のブラック企業などの企業体質の問題に影響を受けています。

残業代未払い、パワハラ、セクハラ、長時間労働など何かと企業の体質がブラック企業などと叩かれる時代です。使われる立場の人間がネットなどを使って声を上げ始めました。バカの一つ覚えみたいに、コンプライアンス、コンプライアンスなんて言う輩も増えています。
そんな時代だから経営者も大変です。

従業員に気を使って言いたいことも言えない、辞められたらどうしようと思うと注意も出来ない、という中小企業の経営者も多いことと思います。
人を使う立場は孤独です。

そんな立場の方でも、時にはストレス発散したいじゃないか。
ストレス発散とは非現実体験、すなわち妄想の具現化、疑似体験だったりします。

本当はサボっている従業員に電気ショックを浴びせたい、げんこつをくれてやりたい、など内なるストレスを発散を出来る場として、このゲーム設定を考えました。

このゲームでは、趣味や遊びに没頭する人間と、没頭するあまり仕事をサボる人間を管理する人間の相反する世界観を表現しています。

 

ゲームの進行と遊び方

ゲームを始めると工場の作業員は作業を開始します。
が!すぐにスマホをみたり、居眠りしたりとサボり始めますので、画面下のコマンドを選んで作業員に愛のムチを入れます。

作業員がサボっていると作業ミスの数が多くなり、オレの嫁の完成度が低くなります。
完成度が低くなると可愛くない嫁が完成してしまいます。

 

f:id:takam0:20160810102028j:plain

コマンドには物理的な攻撃と武器を使った攻撃、魔法を使った攻撃の3種類があります。それぞれMPの減りと攻撃後のサボり率が変わってきます。
MP消費が高い攻撃は、その後に反省してきちんと作業する時間が長くなります。

攻撃:
びんた、げんこつ、くすぐり、怒鳴る

武器:
たらい、ハリセン、ムチ、トンカチ

魔法:
カチコチ(氷)、ゲキアツ(炎)、ビリビリ(電気ショック)、ブッカケ(水)

 

f:id:takam0:20160810102037j:plain

例えば、ビリビリ魔法でサボっている作業員にタップすると電気ショックで喝を入れることが出来ます。
実際にサボっている社員にやってみたい経営者やプロジェクトリーダーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

MPがなくなったらMPチャージでMPをチャージしてください。
広告が沢山でますが、こちらも生活がかかっているので悪しからず。

 

作業員に喝を入れつつ作業完了を待っていると、嫁が完成します。

 

f:id:takam0:20160810102043j:plain

なんだかちぐはぐな嫁です。
作業ミスが多いと変なパーツが出たりして理想の嫁になりません。

出来た嫁はコレクションに保存できます。

 

今後の展開

取りあえずこれだけなのですが、コレクションをネット上で共有したり、色々な機能を検討しています。(お盆休み前に何とかリリースしたくてベータ版でリリースしている感じです。)

嫁のパーツや機能については今後もアップデートをかけていく予定です。

play.google.com

クーラー効いた部屋でじっとりと楽しんでください。