たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

ネタが独り善がりのゲームはダウンロードされない!ダウンロード数が1,000に満たないバカゲーの特徴。

ゲームアプリを作っていると、SNSやレビューサイトなどでそこそこ紹介されたのに、ビックリするくらいダウンロード数が少ないことがあります。
Webサービスはリンクを貼られることで、アクセス数が伸びて、試しにつかってみてくれるユーザーも現れるものですが、アプリの場合はそこが厳しいところです。

では、ダウンロードされなかったゲームは何がいけなかったのか。

今回は、僕の作ったアプリの中でダウンロード数が極端に少ないゲームを例に、リリースからの期間とダウンロード数を紹介し、なぜダウンロードされなかったのか、その理由について考察してみます。

※紹介しているリリース日とダウンロード数はすべて2016/07/20現在のGooglePlayでの数値です。

スポンサーリンク

 

男子トイレに侵入するおばちゃんを阻止するゲーム「今だけ男」

play.google.com

大阪の吹田サービスエリアでおばちゃんが女子トイレ混雑時に男子トイレに入るのを防ぐために対策用として貼っていた警告ポスターが話題になっており、それをモチーフに作りました。

withnews.jp

トイレ我慢系のゲームを作っているので、格好のネタだったのと、大阪のおばちゃんの顔や服装を研究してイラストを作り込んだのに、過去最低のダウンロード数でした。 

・リリース日:2016/02/11
・ダウンロード数:188DL
・掲載メディア(自動取得系のメディアは含まず):

今だけ男 ~男子トイレに入ろうとするおばちゃんを阻止しろ! | 今だけ男の独自ルールは禁止です。 | アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

今だけ男 ~男子トイレに入ろうとするおばちゃんを阻止しろ! -Appliv

今だけ男 ~男子トイレに入ろうとするおばちゃんを阻止しろ! | アプリ | AppLibrary

・ダウンロードされなかった理由の考察

今だけ男という言葉自体、知っている人にしか分かりにく言葉であることと、特定の事象を絞り込んだアプリだったので、検索などにもヒットせずダウンロードに繋がらなかったのではないかと思います。
ゲームについても、ただ単に敵が早くなっていくという得点のみを争うゲームなので、友人に感想を聞いたところ、エンディングなどの目的がないから、どう楽しんだらよいか分からないとのこでした。

 

クリアすると憎い上司に土下座をさせられる痛快社畜ゲーム「ホウレンソウ(報・連・相)」

play.google.com

社会人の基本「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」をネタに作りました。友人が「馬鹿野郎!」と怒鳴った時の声をくれたので、その声を使って何か作りたいと思いました。その友人が「最近の若い奴は、大卒の癖にホウレンソウもきちんと出来ねえ」とぼやいていたので、じゃあそのままホウレンソウで良いやと思い作りました。(僕も大卒なんですけどね。。)

当時、半沢直樹が流行っていて上司の土下座が印象的だったので、クリアしたら上司に土下座させるという設定にしています。

クリアするとどんどん年収があがり、最後に社長に土下座させるという経営者にとっては屈辱、社畜にとっては爽快なエンディングを用意しています。

・リリース日:2014/07/24
・ダウンロード数:400DL
・掲載メディア(自動取得系のメディアは含まず):

ホウレンソウ(報・連・相)|上司を見返せ!社畜育成ゲーム | 社会人の基礎「報告・連絡・相談」 | アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

 

・ダウンロードされなかった理由の考察

これもまた、ホウレンソウという言葉自体でアプリを検索しようとする人がいないのではないかと思います。アイコンも変えたりしたのですが、まったくダウンロード数が上がりませんでした。

個人的にはきちんとオチのあるゲームだと思っているので、ゲームの名前とかアイコンなどを変えて再出発出来ないかと思っています。THE土下座とか上司土下座ストーリーとか色々検討中です。

 

謎解きのない運任せの脱出ゲーム「脱出できるもん」

play.google.com

バカゲー作ってる僕でもゲームアプリのランキングはマメに見ていて、今どんなアプリが人気なのかチェックはしています。脱出ゲームは結構ランキング上位に入っており、ランキングに入っているような高度な謎解きのある脱出ゲームは作れない(面倒くさい)ので、確率だけに頼った運任せの脱出ゲームを作ってみました。

脱出できない方がメインのゲームで、脱出できたかと思いきや、巨大掃除機に吸い込まれたり、UFOに連れ去られたりと、色々な予想外の不運の出来事が発生して結局脱出できないというオチが付きます。
しかし、規定の運よく脱出できるときちんとエンディングも付いています。

このゲームは僕の中ではメディアに取り上げていただけた方ですが、ダウンロード数が全然伸びず、未だにモヤモヤした感のあるアプリです。

・リリース日:2015/09/10
・ダウンロード数:361DL
・掲載メディア(自動取得系のメディアは含まず):

脱出できるもん ~謎解き一切不要!パニック脱出ゲーム|シミュレーション|アプリ紹介|iPhoroid|iPhone&Androidゲームアプリの攻略サイト

ひとりでできるもん!謎解き不要の脱出ゲーム『脱出できるもん』 - techjo

脱出できるもん ~謎解き一切不要!パニック脱出ゲーム | 緊急事態発生!今すぐ脱出せよ!! | アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

【徹底解析】超難解脱出ゲーム!脱出できるもんを独占攻略!

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに5本ほど紹介!(9/28) - あぷまがどっとねっと

 

・ダウンロードされなかった理由の考察

そこそこメディアでも紹介されたのになんでだろう、試してみてくれる人がもっといても良いのに、というのが正直な感想です。アイコンも何回か変更していますが、まったく駄目でした。

さくっとクリアできて、友人からの評価も良かったし、脱出ゲームという話題のキーワードも取り込みんだのに、何でだろう。
ご意見の中には脱出できなかった時のパターンをコレクションできたら良いのではないかなどもありました。やはり作り込みが足りなかったのかも知れません。

そもそも脱出ゲームを探している方は謎解き一切不要、運任せではなく、きちんと謎解きをしたいのかもしれません。そもそも脱出ゲームの定義から逸脱し過ぎたのかもしれないです。

 

スポンサーリンク

 

総合的に言えるのはネタが独り善がり。でも作ってて楽しいから失敗じゃない。

今回紹介した3つのアプリはどれも一応考えて作っています。

しかし、自分に厳しく評価すると総合的にネタが独り善がりなアプリは落とされないと感じています。友人が喜びそう、友人との共通のホットなネタを盛り込む、と大体ダウンロード数が思わしくないようです。

逆にトイレ我慢など誰にでも経験あるし、分かりやすいネタはダウンロードされやすい傾向にあります。

けれど、趣味でアプリの開発を継続していくには、それなりに楽しさがないといけません。ですので、作って失敗だったとは思わないです。

どのアプリも個人的にはそれなりに時間をかけて作ったアプリなので、今後もアイコンやタイトル変更、ゲーム内容の改善など、色々試してみて結果が出たらこのブログで報告したいと思います。