たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

これから溝ノ口に住む人へ。溝ノ口周辺のスーパー事情

僕は川崎生まれではないのですが、人生の約半分を川崎市で過ごしています。
特に今通勤に使っている溝ノ口駅は、美容室から飲みからずっと最寄り駅ではない時から使っている駅なので、かなり熟知していると自負しています。

そこで、これから溝ノ口に住む方、住もうとされている方に向けて溝ノ口のスーパー事情をまとめてみました。

 

駐車場とか交通事情

買い物で一番気になるのは、値段もそうですが、特に子供がいると駐車場や交通事情だと思います。(我が家はそうです。)

駐車場事情を先にお話しすると、この辺りは非常に道も狭く駐車場も狭いです。しかも購入しないと駐車場が無料にはならないスーパーが多いです。郊外の方では駐車場は広く、無料が当たり前ですが、この辺はそうはいきません。

電動自転車などがあれば、駅前の丸井の駐輪場は最初の何時間かは無料ですので、それで買い物が出来てしまいます。この辺りは住む場所によっては坂も多く、子供のいる方は電動自転車必須の地域です。

スーパーは好き好きがありますので、溝ノ口のスーパーを色々活用している、あくまで個人の視点として参考にしていただければと思います。

 

マルエツ溝ノ口店 (現在改装中)

ポレポレ通りの中に中心にあるので利用しやすく、深夜1時まで営業しているので、サラリーマンやOLの方には便利です。僕は会社帰りに牛乳や朝ごはんなどを頼まれた際にはいつもマルエツを使ってます。Tポイントもたまります。

3、4階には100円ショップのダイソーもあり、かなり便利です。

残念ながらこの店舗は現在改装中です。

トーキューストアや丸井などに比べると、値段はまあまあお手頃ですが、比較的込みやすくレジも結構遅いのでイライラする時が多いです。売り場の雰囲気がもう少し明るいと買いやすいと思います。

改装後に期待です。

 

丸井地下食品売り場

珍しい果物や野菜、食品があるのですが、値段は定価なのとお高い物が多いように感じます。溝ノ口界隈ではセレブな店なのではないでしょうか。
ただ、品揃えはその辺のスーパーにはないようなものもありますので、お客さんが来るときに、こっと贅沢したい時は良いでしょう。

丸井の中にあるので、色々別の買い物して車で来た時などに利用すると便利です。
惣菜屋も充実しているので、我が家では妻がちょっと夕飯の支度を休みたい時などに、ここで惣菜を買っています。

 

 

三徳 溝ノ口店

高津区役所のすぐ近くです。

昔はマルショーというスーパーだったのですが、変わりました。(何時変わったのはよく分かりませんが、気が付いた時には変わってました。)
値段は正直あまり安いとは感じません。ちょっと変わった食材なんかもありますので、たまに行きます。ポレポレ通りとは逆側なので、なかなか行く機会がありませんが、夜も12時まで営業しているようですので、通勤帰りなどには便利かと思います。

一見駐車場なさそうに見えますが、一応あります。

 

 

オーケー溝ノ口店

この地域では最強のスーパーでしょう。
とにかく何においても値段が安いです。ここより安いスーパーはこの辺にはありません。

業務用スーパー並みの値段ですが、調味料でもインスタントラーメンでも、すべて単品で買えます。小分けに買えるので、必要なものだけをまとめ買いするのには最適です。
野菜や生鮮の種類もそこそこあり、オムツやトイレットペーパーなどの日用品も充実しております。

個人的には酒がとにかく安いです。最強の安さです。
ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は特に安く、ここでまとめ買いしています。海外のウイスキーは銘柄も結構充実しています。

レジ袋が有料ですので、まとめ買いする方は大き目のエコバックを持って行った方が良いと思います。我が家ではオーケーオリジナルのエコバックを購入してかなり重宝しております。

オーケーはこの周辺にはいくつかあるのですが、朝早い時間かお昼などみんなが行かない時間を狙わないと、車が渋滞して駐車場待ち渋滞に巻き込まれます。

 

 イトーヨーカドー溝ノ口店

言わずと知れた大型スーパーです。
値段はあまり安く感じませんが、nanancoカードを使って買い物するとかなりポイントが溜まるそうなので、人によってはお得なのかも知れません。

最近はマルエツが改装中なので、こちらに来ますが、どちらかというとマルエツの方が良いと感じます。レジ袋もしっかり有料です。

駅からちょっと離れているのと、地下に下りたりするのが個人的には面倒に感じてしまいます。

 

 

東急ストア 溝ノ口店

駅に近く遅くまでやっているので、一人暮らしの方や帰りにちょっと牛乳を、なんていう時に重宝します。
値段は安いとは感じませんが、お惣菜は僕はここのものが一番好きです。
駅に隣接しているので、通勤帰りのサラリーマンやOLでかなりごった返します。

ここの店舗はレジも結構テキパキしているのと、レジカウンターも多いのでストレスが少なく買い物が出来ます。ただ、ちょっと狭いので人とぶつかりやすい気がします。

東急系列店は東急カードを持っているとポイントがたまります。
僕は定期券も電気も東急です。田園都市線沿いに済んでいると東急系列店を利用する機会は多くなるので、東急カードは作った方が良いと思います。

 

 

十字屋商店

老舗です。居酒屋もやっています。
生鮮の質は分かりませんが、結構安いです。

野菜や果物なんかも安いですが、質はどうなのでしょう、、という感じです。たまたまかも知れないですが、野菜関係はそんなに良いと思いませんでした。

生鮮食品は品揃えが豊富で安いので、買ってみようと思っているのですが、いかんせん近くの駐車場が有料なので、なかなか買えていません。

他にも店頭でカップラーメンの安売りなんかもやっているので、見ていて楽しい雰囲気はあります。

昔ながらのスーパーが好きな方にはお勧めです。

 

 

ライフ高津新作店

溝の口駅というよりは武蔵新城駅に近いですが、我が家ではよく利用しますので紹介します。溝ノ口駅からは徒歩では難しいので、基本的には車です。

LIFEは結構好きなスーパーで、生鮮や野菜などの値段も適正価格かつ品質も結構良いと思います。定期的に野菜の安売りなんかもやっていて、それなりの安値で買えるので重宝しています。

ぴあ溝の口食本 (ぴあムック)

ぴあ溝の口食本 (ぴあムック)