たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口でセンベロといえばここ!大衆酒場 玉井 西口店

 

家で安酒煽るのも飽きてきたので、久々に溝の口で飲みました。
溝の口で飲む時はたいてい西口商店街です。

西口商店街は戦後の闇市だったそうで、以前は魚屋とか色々あったのですが、火事で焼けてしまい、現在は居酒屋が密集した通りになっています。
古めかしい通りで煙もくもく、酔っ払いだらけの小さな通りに、初めて来た人は驚くかもしれません。  

かなり古い古本屋もあり、昭和レトロな感じの街並みや居酒屋が好きな方にはたまらない通りです。

 

f:id:takam0:20160615202233j:plain

 

西口商店街の中でもセンベロ居酒屋の屈指はたまい酒場西口店 

前述の通り、西口商店街は居酒屋密集地帯なのですが、ダントツで安くて満足できるのは、大衆酒場 玉井 西口店です。

他にもたまい系列で安い立ち飲み屋はあるのですが、コストと味、雰囲気などを考慮すると僕の中でのナンバーワンです。どこに行こうかな、と迷って結局はたまい西口店に来てしまうことがかなりあります。

この店は日替わりの刺身や季節のお勧めメニューもきちんとあり、刺身は一人で食べる分には小(380円くらい)があったりとメニューもしっかりしています。刺身が食べられる立ち飲み屋が溝の口はちょっと少ないので、重宝しています。

そして何より安い!コストパフォーマンスは最高です。

安いだけではないのですが、センベロ居酒屋として、玉井西口店を僕が進めるポイントを挙げていきます。

 

f:id:takam0:20160615194133j:plain

 

立ち飲みはお通しなし、外席は最初の一杯がなんと100円!

お通しという名の座席料はセンベロするなら避けたいところです。
ここは立ち飲みは基本的にお通しなしです。

しかも、道路に面した外席では最初の一杯が100円。二人以上で飲むにはちょっと狭い箱のようなテーブルですが、一人だと外席で十分です。
外席が空いていても中のカウンターで立ち飲みする方も多く、外席は長居する人が少なく、回転が早いので結構席を取りやすいです。

最初に一杯ではいつもハイボールか日本酒1合を頼みます。
100円にしてはきちんと量もありますので、かなり満足出来ます。 

 

f:id:takam0:20160615194508j:plain

 

最初のオーダーは自分で書いて全品10円引き 

たまい系列店の特徴ですが、最初のオーダーは全部自分で書きます。
自分で書くことで、書いたメニューはすべて初回10円引きになります。
(一部対象外のメニューもあったかと思います。)

僕の場合はたくさん頼まないので、それほど10円引きが影響出ませんが、大勢でいくと効いてくるのではないでしょうか。

僕は最初に焼き鳥を三本ばかり頼みます。
いつもきまって正肉、ささみ、手羽先の三本。

盛り合わせを頼むほど食べられなくなっていることに年齢を感じる近頃です。
ここの焼き鳥はゆずコショウが付いていて、さっぱり食べられます。

混んでいる時は多少時間がかかるかな、といったところです。

 

f:id:takam0:20160615200112j:plain

 

まるでハンバーグ。たまい名物金運つくね

たまい系列のお店ではかならずある金運つくね。
たまい名物というか溝の口名物なのではないかと思う程、溝の口のいたる居酒屋で金運つくねを食べることが出来ます。

大型のつくねがどん!と二つ付いてきます。ミニハンバーグと言っても過言ではないでしょう。

これで1本150円。信じられません、このコストパフォーマンス。

タレの味は甘口で、表面を軽く炙ってありカリカリ、中はふわふわ、ナンコツの歯ごたえがアクセントとなり、つくねの概念を崩すようなつくねです。おかみさん曰く、このカリカリがポイントみたいです。
(以前、おかみさんがもやもやさまーずで、表面のカリカリが甘いから店員を蹴飛ばしておく、と言っていました。それほどこだわりがあるんですね。)

ひとつは普通に、二つ目は金運の金である卵をつぶして絡めて食べるとタレの甘味が中和され、程よい甘味に。

一串で二回楽しめます。

以前、たまいのおかみさんに「金運つくよ!」と言われたので、試しに飲んだ帰りにパチンコに行ってみたら見事に負けました。
縁起物ですので、金運が付かなかった!と店に怒鳴り込むようなことは迷惑なので止しておいた方が良いと思います。

 

f:id:takam0:20160615195455j:plain

 

 

おでん3つまで150円

ここはおでんも名物です。
最初の三つまでは150円です。一つ150円ではなく、三つで150円!

汁の味は見た目の濃さとはうって変わり、あっさりした醤油ベースです。
正直な感想を言ってしまうと、それほど美味いという訳でもないです。無難な味といったところです。冬場はよく頼んでましたが、最近は頼みません。

おでん自体は通年通してあるようです。

 

結構飲んで食べて1,000円台(センベロ)

観察していると多くの独り飲みの方は1,000円台で会計を済ませているようです。
たまに数百円でさくっと出ていく方もいます。

ぼくの場合は、休日の16時頃から腰を据えて飲む時は2,000円以上いきますが、それでもハシゴ出来ないほど飲んで食べることが出来ます。
仕事帰りに行く時は大体1,000円台です。

ホッピーを頼むと高くつきますが、ハイボールとかチューハイを飲んでいれば充分センベロできるのではないでしょうか。ちなみにホッピーの焼酎(中)はキンミヤ焼酎だそうです。

 

f:id:takam0:20160616071254j:plain

 

休日は15時から

休日は15時から開店しています。
ただ、あまり早くいくと本日のおすすめメニューのお刺身なんかが用意されていません。あと、店の活気もあまりないので、いつもの夜の雰囲気はありません。

個人的には17時ちょっと前くらいで、お客さんも良い感じで埋まってきたあたりから飲むのが雰囲気的にも良いと思います。
これから夏、随分日も長くなってきましたので、明るいうちから南武線でも眺めながらたまいで飲む酒が格別な季節になってきました。

たまいの店員でも何でもないのですが、溝の口でセンベロするならたまい西口店です。

 

tabelog.com