たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

溝の口でハシゴ酒、センベロするならこの居酒屋5選

今週の日曜のモヤモヤさまぁ~ず2で溝の口特集をやるみたいなので、最寄り駅に済んでいる高津区民として安く飲める居酒屋をまとめてみたいと思います。

溝の口はとにかく安い立ち飲み屋が多いです。

そのほとんどはたまいグループです。

何回か溝の口で呑んでいると、なんとなくたまいグループの店というのは、ロゴや雰囲気が似ているので、分かってきます。最初のオーダーを手書きで書いて10円引きになるのは、まずたまいグループです。

ちょっと歩けば、たまいグループにぶつかります。
丸井だとかたまいだとかそんなのばかりです。

たまいグループに入っておけば間違いない感じもありますが、メニューが似たりしているので、類似店が重複しないように挙げています。
最近では、串カツなんかのチェーン店も参入してきていますが、そういうどこでも入れるような店も外しています。(私自身そういったところには入らないので)

他にもまだまだ居酒屋がありますが、取りあえずいつも使っている店をピックアップします。

玉井西口店

tabelog.com

今回はセンベロということで、たまい本店は外します。
この店は外の立ち飲みだと、最初の一杯が100円です。ホッピーや地酒以外の酒はこの100円でオーダーできます。(ただし、ちゃんと料理を1品以上頼む人)
それにおでんも最初の3つまでが50円。3つで150円です。
さらに最初のオーダーは自分で伝票に書くシステムで、すべて10円引きになります。


そして、私の好きなお通しなしです。
座りの席はお通しありますが、立ち飲みはすべてお通しなしです。

この店の良いところは毎日のお勧めの料理で刺身がお手頃に食べれるところ。
サイズが大小選べて、一人で食べるなら小で十分。小で380円くらいです。
天然物にもこだわっているようで、他店なら絶対に300円台で食べられないような旬な魚の刺身が食べられます。

毎日おススメメニューは変わるので、行った時に入っている魚を選ぶのが毎回楽しみです。

結構たくさん飲んで食べても1,000円代で全然いけます。
周りの独り飲みの会計を見ていると、大体1,500円とか、700円くらいでさくっと帰る方も結構います。

溝の口でセンベロするなら、まずこの店は外せません。

 

かとりや

tabelog.com

この店は玉井の隣の隣くらいにあります。
西口商店街に入ると通路まで人だかりが溢れている店がこのかとりやです。

外の立ち飲みは、常に混んでいてなかなか入りにくいです。
入りたい方は、店の中をのぞくと意外と席が空いていたりするので、人だかりに圧倒されずに店の中を覗いてみると良いです。

外の立ち飲みは、焼き鳥が一本80円~、日本酒は200円台だったと思います。
以前よく通っていたのですが、外の立ち飲みで、日本酒を4杯くらい飲んで、焼き鳥をそこそこ食べても1,000円台でした。この店で2,000円いったことはないです。

店内の値段は若干上がります。

この店は何といってもネギと生姜がたっぷり乗ったモツ、シロネギです。
醤油ベースの串なのですが、焦げた醤油の香ばしさと生姜のピリ辛、ネギのシャキシャキ、モツの噛み応えが、口の中で混然となって、モツってこんな食べ方あったんだ、と感動します。

普段食べ物の写真をあまりとらないのですが、溝の口の隣駅、武蔵新城のかとりやに行った際の写真があったので貼っておきます。

 

f:id:takam0:20151107171210j:plain

 

煮込みも美味いです。
甘辛い味噌ベースで、ジャガイモが入っているのが、特徴です。
ジャガイモの甘味とスープのピリ辛が絶妙なバランスで、モツも臭みを一切感じず、苦手な方でもガツガツ食べれるのではないでしょうか。

私は隣駅の武蔵新城のかとりやの方が入りやすいので、そちらに行ってます。
自由ヶ丘などにも支店があります。

だるま食堂

tabelog.com

この店もつまみが一品200円台からです。
西口が混んでて入れない時には、だるま食堂に来ます。

メニューも結構豊富で、魚介系のメニューが主力です。
トリスハイボールが210円など、ハイボール系のドリンクが充実していて安い!

魚のあら煮が結構なボリュームで、200円。
これにトリスハイボールを数杯飲んでも、1,000円台でけっこう満足できます。

この店のカウンター席は、いつでも結構入りやすいのでよく利用しています。
金曜日でどの店も混んでいて困った時によくこの店に入ります。

美味いし安いんですけど、入れるので結構穴場だと思っています。

 

たまいのホルモン

tabelog.com

ドン・キホーテの目の前で昼から美味そうな煙を辺り一面に放っています。
豚肉系はすべて100~200円台から食べられます。
ニンニクの効いた塩だれが特徴です。

一品一品に特徴はないのですが、とにかく安い!
これにつきます。

安くホルモンを食べたいのであれば、ここですね。
他にも同様のたまいグループのホルモンの店はありますが、比較的席が空いているのが、この店なので、よくここに飲みに来ます。

飲む量にも依りますが、結構食べても一人1,000円台です。

 

 

やきとり どん

tabelog.com

この店はギリギリセンベロできるかどうかなのですが、好きな居酒屋なので挙げます。
というのは、メニューが豊富なので、食べ飲み過ぎてしまうので、安く済まないからです。

焼き鳥屋なので、焼き鳥はもちろんのこと、ちくわの磯部揚げなどの居酒屋系つまみが種類豊富でどれも美味い。

大きな升で飲む升酒もお勧めです。

西口商店街を抜けて、地元の人でないとちょっと分かりにく場所にあるのですが、人気店で常に満員です。行きたい時はなるべく休日の開店と同時に入るようにしています。

常連の方が多く、最初はちょっと入りにく雰囲気ですが、一度入ると病みつきになります。

 

番外編

どさんこ大将 蓬莱店

tabelog.com

居酒屋ではなく中華食堂ですが、私は締めのラーメンならぬ、締めの飲みで使っています。夜に行くと、晩酌セット1,200円というのがあって、野菜炒めとミニ餃子とビールが付いてきます。

西口商店街あたりで呑んで、ちょっと締めの何かが食べたい時は必ずここに来ます。
健康のためにも野菜摂取しないと、と思いここに来て晩酌セットを頼みます。

何と言ってもここの餃子は美味い!
餃子というと、餡の野菜や肉の食感が残っているよりは、練り込んであって口に入れた時に固形を感じない方が私は好きです。
まさにこの店の餃子がそれで、ニンニクも結構効いており、私の中では3本指に入る餃子です。

野菜炒めも山盛りで出てきます。
本当に、街の中華屋さん、という感じの化学調味量満点な味で何回食べても飽きません。このセットに中華スープは付かないのですが、飲んだ後には汁物が欲しくなるので、頼むと無料で付けてくれます。

この晩酌セットは、野菜炒めの他にも麻婆豆腐とか選べますが、個人的には野菜炒めが一番美味いです。

 

溝の口は昼から飲める店も最近では増えてきており、休日はホルモンを焼きながら、飲んでいる人をよく見かけるようになりました。

ちょっと丸井で買い物して、ホルモンでちょっと一杯なんてのが、溝の口流なのかもしれません。ちょっと寄った際には是非紹介した居酒屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。