たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

ダイエットして成功した体重をキープするための辛くないキープ方法

今年の2月くらいからダイエットを始めて当時67kgあった体重が、現在56~55.6kgあたりをキープできるようになりました。

大体11Kgくらい痩せました。

過去、10Kg減らすくらいのダイエットは何回かやったことあるのですが、大抵リバウンドしてしまい、結局10Kgくらいは戻ってしまうということを繰り返していました。

 今回は珍しく、半年くらいキープ出来ています。
特に辛くないですし、ストレスもそんなに感じていません。
お金もかかっていません。

ダイエットは成功後のキープが本番だと思います。
過去何回かキープに失敗して、自分なりに体重をキープできる方法を見つけたように思います。

調子に乗って私のやっている体重キープ術をまとめてみます。
体質にも依りますので、参考までに。

 

辛くない程度の運動を定期的に行う

f:id:takam0:20151021183233j:plain

とにかく歩く

4月くらいから雨でも降らない限りは、会社の帰りに最寄り駅の3つ前で降りて歩いてかえるようにしています。大体4Kmくらいの距離でしょうか。
時間にすると40分くらいなるべく早めに歩いてます。

休日なども子供をベビーカーに乗せて目的もなく、このルートを往復歩いたりしています。私自身歩きながらアプリのアイデアとか考えることが多いので、歩くこと自体は全然苦ではありません。

ただ、歩くのが嫌いな人には厳しいのかも知れないです。
(だったら痩せたいとか思うなよ、と思ってしまうのですが)

筋トレをやる

週に3回(月、火、木)筋トレをしています。やるのは夕食を食べて風呂に入ったあとです。
腕立て伏せ、腹筋各40回×3セット。
余力があればもう少し。

この位が程よく筋肉に披露が残り、睡眠もよく取れます。
始めて半年くらいですが、腹筋がバキバキに割れたりはしないものの、うっすらと腹筋が見えてきて、少なくともお腹は出なくなりました。

最初は15回とかでも結構きつかったのですが、続けていくと出来るものです。
ゆっくり時間をかけて100回×3セットくらいは出来るようになりたいな、なんて考えています。

過去のダイエットでは筋トレはせず、歩くのと食事制限のみでした。
これは予想ですが、今回は筋トレも含めたので、ある程度太りにくい身体になってきたのかな、と思っています。

 

なるべく野菜を食べて白米を減らす

食事については、体重が落ちるまでは、豆腐そうめんとサラダだけとか結構絞ってましたが、取りあえず目標まで落ちたので、最近ではストレスを感じない程度に食事制限をしています。

f:id:takam0:20151021181713j:plain

白米や麺類を減らす。

体重を記録していて分かったのが、牛丼とかカレーなんかを食べた後は翌日もしくは2日後くらいに明らかに体重が増えます。
これは体質にもよると思うのですが、どうやら自分は糖質を取るとすぐに体重に出るようです。

ですので、まったく食べないのではなくて、昼だけ食べて夜は食べない。
週末だけ茶碗一杯だけ食べるとか、少し意識して制限しています。

これだけで、体重は結構キープできます。

野菜を先にたくさん食べる

あとは、効果あるのかないのかよく分からないのですが、よく野菜を最初に食べる、というのは意識しています。
会社の昼にカップラーメンを食べるにしても、以前であれば絶対に買わなかったコンビニのサラダはセットで必ずつけるようにしています。

 

毎日酒を飲まない

f:id:takam0:20151021181939j:plain

これは、そもそもダイエットを始めるきっかけにもなった、左わき腹の痛みから始まっています。昨年の年末から年始にかけて飲み過ぎて、左わき腹が痛くなってしまいました。恐らく膵炎か何かだと思います。
(入院とかさせられたら嫌なので病院には行ってませんが)

昨年までは二日酔いの日でも、夕方復活すると飲んでいたり、とにかく毎日飲んでました。今年はそういう体調の変化もあり、週に3回は休肝日を設けるよう徹底しています。

酒を飲むと当然つまみが欲しくなり、締めのラーメンとかお茶漬けなんかを食べたくなってしまいます。そして、最後に必ずアイスモナカとかクッキーとか甘いものも欲しくなります。

そもそも、それが原因で体重が増えていました。

もちろん、今でも飲むときは飲みます。
締めのラーメンを食べたり、梯子酒したりもします。(全部独りで)

完全に酒をやめてしまうとストレスになって、またどこかで酒を再開した時に歯止めが効かなくなってきますので、酒は飲みます。
しかし、毎日続けて飲まない。

ツマミはナッツとか高カロリーなものを控えて、スルメとか低カロリーなものを選ぶように心がけています。

ちなみに、休肝日を設けることで、一回の酒の量は増えました。
しかし、二日酔いにもならないし、胃がもたれて胃薬を飲むこともなくなりました。
以前は食べ過ぎ飲み過ぎで毎日のように胃薬を飲んでから寝てましたが、ここ半年は一錠も飲んでいません。

 

毎日体重を図る

f:id:takam0:20151021182118j:plain

これも毎日続けています。
毎朝一回、体重を図ります。

体重を毎日図ってアプリで管理していると、どういう生活をしたらどのくらい体重が増えるのか、何をしたら体重を減らせるのかがよく分かります。

さすがに理想より10Kg以上太ると、まずはとにかく痩せるしかありませんが、毎日キープすることを意識して体重を図っていると、1Kg増えた時に、ちょっとした努力ですぐに戻すことが出来ます。

体型に対する意識も変わってきますので、暴飲暴食を防ぐことにも繋がります。

 

辛いことは続かないので金をかけずに出来る範囲で

何も我慢していないと言えば嘘になりますが、ちょっと意識をするだけで、ダイエットした体重を維持できるようになりました。

過去何回かダイエットして、結局維持できないとまったく意味がない。
その時に筋トレして肉体を作っても、ずっとその体を維持するモチベーションがどこまで続くのか考えると、続くとは思えないので、ジム通いとか金がもったいないな、と思います。

腕立てや腹筋だけで十分身体は絞れますし、その辺歩けば運動にはなります。
私は、ダイエットにわざわざ金をかけるのって無駄だと感じます。

スポーツ選手やボディービルディングが趣味でもなければ、そんなに筋肉は必要ないですし、人に裸を見せる機会なんてほとんどありません。

ですので、自分で満足のいく、動きやすい体を維持できる程度の運動を続けていけば良いのだと思います。