たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

童貞で3回リジェクト!イケメン対童貞登り棒対決iPhoneアプリ「イケメンのぼり棒」をリリースしました。

童貞というキーワードで3回もリジェクトされ続けていたカジュアル童貞ゲーム「イケメンのぼり棒」が無事に審査を通過し、AppStoreへリリースされました。

どんなゲームかというと、イケメン3人衆の中から好きなイケメン一人を選んで「黄色い声援」を送り、童貞2人に登り棒で勝つという極めてシンプルなゲームです。
GameCenterに対応してますので、競争して楽しんでいただければと思います。 

イケメンのぼり棒

イケメンのぼり棒

  • toll takamoto
  • ゲーム
  • 無料

 

今回は童貞というキーワードにやられました。

僕が作るiPhoneアプリは表現の個性上、ほぼ毎回16.1でリジェクトされるのですが、まさか童貞がひっかかるとは思いませんでした。
一応、童貞というキーワードで事前に検索したら、数件のアプリがヒットしたので大丈夫だろうとたかをくくっていたらダメでした。


他にも、ネットでアイドルがちょっと髪の毛染めたり、性体験を告白した際に罵るために使われる、ビッチとか使っているのに、それには目もくれず、とにかく日本語の童貞という言葉は使うんじゃない!とのことでした。

確かに多少茶化している気持ちもないわけではありませんが、悪口ではなく事実だろ!という思いをぐっと我慢して童貞という言葉を消す作業を行い、リリースまで審査から一ヶ月以上かかってしまいました。

 

リリース報告もさることながら童貞リジェクトされた経緯を追ってみます。 

 

1回目リジェクト

アプリの日本語タイトルに「イケメン対童貞」というサブタイトルを付けており、その中の「童貞」というキーワードが不快とのことでリジェクト。

  • 16.1 Details

    Your app contains content that many users would find objectionable. Specifically, the naming and use of "リア充イケメン vs 童貞"

他にもiPadでも見えるようにしないさい(2.10)、という初めての理由も。

iPhoneアプリ専用でもiPadで崩れることは許さない、らしいです。。
(iPadで見ると画面上部がかけているのがNGでした。)

 

2回目リジェクト

スクリーンショットの画像の中に「童貞」というキーワードがあるぞ!とのことでまたリジェクト。こまっけえ!!

f:id:takam0:20150512122956p:plain

日本語説明文とスクリーンショットの中にも「童貞」というキーワードがあるから修正しろ、とのこと。(最初体操着の女の子が引っかかったのかと思いました。)

これは3.6リジェクト。レーティングが4+だと童貞という言葉は使えないようです。

  • 3.6 Details

    We noticed that your Application Description and screenshots include content that is not appropriate for all age groups. Specifically, your application description and screenshots include mature theme term, 童貞.

ただし、スクリーンショットと説明文だけだからバイナリーデータは差替えなくてもOKとのことなので、速攻で申請。もう大丈夫だろう。。

3回目リジェクト

あ、まだ「童貞」ってキーワード残ってんじゃん!ということで今度はアプリの中のゲームの遊び方文章に指摘が入ってリジェクト。

16.1 Details

As we previously discussed, your app contains content that many users would find objectionable. Specifically, The app still contains 童貞

最初に全部指摘しろやあああ!!!

と思ったのですが、これは僕のミス。
レーティングを変えればそのまま申請通すことが出来たのに、レーティング変えないでそのまま申請したもんで、今度はバイナリーデータのチェックをされてしまった。

ここまでやったら子供たちにも楽しんでもらいたい。
レーティングなんか変えない!

そういう想いを込めて、童貞を「非モテくん」に修正して申請。
(なんだよ非モテくんって、、)

 

f:id:takam0:20150512123420p:plain 

 

そして本日無事にリリースされました。

このレビュアー絶対童貞だろ!この童貞野郎があああああ!!!なんて思ってましたが、冷静になって考えてみると、最初からレーティングをきちんと設定しておけば良かっただけなのかも知れませんね!

AppStoreにリリースされた説明文みたら童貞という言葉が一ヶ所残りつつ、レーティングも変えられてました。この一ヶ月のやり取りは何だったのでしょうか、、

 

何はともあれ、 

 

f:id:takam0:20150512123616p:plain

是非遊んでみてください!!

イケメンのぼり棒

イケメンのぼり棒

  • toll takamoto
  • ゲーム
  • 無料