たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

ちゃんと測れば美味しく作れる。

結婚してから自分で作った料理が酷く不味いことが多くなってきた。

独身の時は独り暮らしでまめに自炊をしていた時期もあり、我ながら美味しく出来たりした時もあり、多少味付けには自分なりの自信を持っていた。

自分の中では料理が出来る男の部類に入るものだと思っていた。
ところが結婚してからはほぼ妻に任せきりで料理をすることもなく、ごくたまに家族サービスと称して煮物などを作ると不味いのだ。

 

以前から不味かったのかも知れないが、自作の不味い手料理のみを食べていたし、たいてい酒に酔っており不味いのに気が付かなかったのかも知れない。
あと、結婚する前までかなり喫煙しており、禁煙して少し味覚が戻ってきて不味さに気が付いたのかも知れない。

 

いずれにしても不味い料理しか作れなかった私なのだが、先日妻が帰省している間にちょっとしたツマミを作ろうと思い、いつも不味くなるので今回はクックパッドでちゃんと調べて調味料も小さじ一杯とか測って入れてみた。

どんな料理番組みてもきちんと測って入れているのでそうしてみた。

肉豆腐を作ったのだが、そうしたら美味しくできた。

 

今まで目分量で入れていたから不味かったのだとようやく気が付いた。
次からはきちんと測って料理しよう。

自分の料理が不味い人は是非お試しいただきたい。