読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

タタロチカの掛け声ってヤッシー!じゃなかったのか?!

小学校の運動会で最後のダンスといえばタタロチカだった。
運動会自体あまり好きではなかった私は最後にタタロチカの音楽を聞きながらダンスを踊ると次の日の代休に温泉に連れて行ってもらえることを想像してワクワクしていたものだ。

なぜかタタロチカのことを思い出し、大人が体操着を着てタタロチカ踊ってたら面白いだろうな、なんて想像をしていて、ふと気になったことがある。 

ダンスの時にタンタンタンタンと膝を叩いた後に叫ぶ「ヤッシー」という掛け声。
あれ?ヤッシーだったっけ?と「タタロチカ 掛け声」で検索してみると本当は「ヤクシー!」だそうだ。

  

タタロチカ Tatarochka フォークダンス

タタロチカのヤクシの意味は? 【OKWave】

ヤクシー!とは「良い!」とか「最高!」という意味らしい。

自分だけがヤッシーと叫んでいたのかと不安になって小学校時代の同級生に聞いてみたところ、やはりヤッシーだと思っていたという。

 

小学校の先生もヤッシー!って言ってたよな。。
あれは間違っていたのか。 

 

 

動画でも確認してみると子供たちはやはり「ヤッシー!」と叫んでいるように聞こえる。

正式な英語の発音と日本人が発音するのが異なるように、ヤクシー!がヤッシー!に聞こえるだけなのかんも知れない。

 

でも、何回聞いてもヤッシーって言ってるよな・・