たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

上司に報・連・相がちゃんと出来るようになる?スマホアプリをリリースしました。

本日、7/18に私が開発したiPhoneアプリ「ホウレンソウ」が無事にリリースされました。

いつも不適切な表現という部分でリジェクトされるのですが、今回はゲーム自体には全くお咎めなしでアップされました。
下ネタ系は結構厳しいAppleですが、攻撃的な部分は割と寛大です。
その点LINEスタンプは厳しいですね。

発案とゲーム概要

このゲームは最近の若い人は報・連・相がきちんと出来ないという、若い人たちには老害などと揶揄されそうな愚痴を同年代の方から聞いたことをきっかけに発案しました。

個人的には若い人よりは歳をとっていくと勝手に報・連・相なく物事進めて、失敗は部下や社員のせいにするなどの光景の方が目に浮かびますがそれはさておき、上司のサインを読み取って適宜、報告・連絡・相談をするという社会人の基礎中の基礎を反復するゲームとなっております。

ゲームルール

ゲームルールはいたって簡単で、サインを読み取って報告・連絡・相談ボタンをタップ、時間内にノルマを達成します。
役職によってノルマとクリアした際の査定が変わります。

クリアするたびに年収はアップしていきます。

指示を間違えると怒鳴りつけられます。
ちなみにゲーム最初に自分の名前を入力しておくと、吹き出しに自分の名前が入り、自分が怒鳴られているかのようなリアルシミュレーションをすることが出来ます。

 

f:id:takam0:20140718102457p:plain

<<お詫び>>
ここでお詫びなのですが現在、上司の指示通り報告・連絡・相談したのに不条理にも怒鳴りつけられるという実社会においてもあるあるのバグが発生しております。

このバグについては本日早朝にアップデート申請済です。
大変申し訳ありません。

 

年収がアップすると上司に屈辱の罰ゲーム

年収がアップして規定の年収に達すると、上司へ屈辱の罰ゲームをさせることが出来ます。(内容は見てのお楽しみ)

 

f:id:takam0:20140718102557j:plain

 

現在Androidアプリについても開発中です。
是非ダウンロードしてみてください。