たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

蔵元の情報から日本酒の銘柄を検索するサービスを作ってみました。

以前蔵元の情報を集めて日本酒サイトを作りたいなあ、なんて思ってやり途中だった蔵元情報があったので、週末を使ってせっせとサイトを作ってみました。

極上の日本酒
http://nihon-syu.com/

 

f:id:takam0:20140616180644j:plain

 

作りとしては蔵元の名称からYahoo!ショッピングのAPIを利用して日本酒の情報を表示するという簡単なサービスです。

まだオープンしたばかりですが、実は銘柄の検索キーワードや蔵元別のアクセス情報なども収集しており、データが集まったら注目の銘柄ランキングなどの情報も配信していけたらと思っております。

 

今回500以上の蔵元のWebサイトをすべて見たのですが、総じていえることは蔵元の名前の読み方がわからんぞ!という点に尽きます。

これはデータを作っているから、そう思ったのもありますが、結構難しい漢字使っているのに銘柄にだけ読み方振っていて蔵元の読み方がわからない。

ドメイン名から読み取ったり試行錯誤しましたが、総合的にせっかくサイト作るならもう少し気の利いたサイト作れば良いのにな、なんて思いました。

 

極上の日本酒
http://nihon-syu.com/