たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

3年B組 帰りの会というWebサービスをリニューアルしました。

最近3年前くらいに作った「3年B組 帰りの会」という個人のWebサービスをリニューアルしました。

このサービスはそのタイトル通り、小学校の時の帰りの会のように日常の些細な揉め事などを多数決で判決しようというサービスです。

正直、投稿が芳しくなく維持していたものの手も加えずに放っておいたWebサービスなので、閉鎖するか継続するかというところで迷った挙句、せっかく3年ドメイン取り続けていたのでリニューアルして再建することにしました。

ということでこのサービスを作った理由とリニューアルの内容についてちょっと書かせていただきます。

●このサービスを作った理由

インターネットを見ていると自分達にまったく無関係なことに対して匿名でしつこく罵倒や批判を繰り返しているのをよく見かけます。

恐らく自分の近しい環境に不満がある故に矛先を無関係で実生活に差し障りのない範囲から非難してストレス発散しているのでしょう。

ただ、結局のところ誰が悪いのか?何が悪いのか?という自分の主張をしたいだけの話であればコメントなどで罵倒しなくとも、こっちが悪い!ということだけを投稿すればいささかすっきりするのだろうな、と思いこのサービスを作りました。

利用シーンとして想定しているのは夫婦喧嘩や職場での上司との納得いかないやり取りなど結局、自分が悪いと言われてるけどどうなの?というような些細な揉め事などに使っていただければと思っています。

●リニューアルのポイント

以前使っていらっしゃった方が少ないので以前の話を持ち出してもしょうがないのですが、今回のリニューアルではひとつの議題に対してどちらが悪いかの最終的な判決を7日間で自動的に決定するようシステムを変更しています。

インターフェイスについては全面的に変更しました、UIだとかUXとかそういったことよりはイラストをふんだんに使いたい、小学校みたいなイメージという点だけに集中して作りました。

あとは完全匿名にしました。

リニューアル前にはtwitterアカウントでのログイン機能もありましたが、結局誰もそれでログインしなかったのでやめます。

●今後の展開

まずはスマホ対応です。これは今少しづつ進めています。

ただ、日中は仕事なので時間は少々かかるかと思います。

あとはiPhoneアプリです。

Web連動物を作ったことがないのでちょうど良いかな、と。

もしよかったら暇潰しに使ってみてください。