読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

溝の口「だるま食堂」

企業が盆休み中ということで飲み屋も空いているだろうと予測し、急遽仕事を早々に片付け溝の口へ。溝の口の西口商店街に着いて唖然。

 

なんと企業も盆休みなら居酒屋も盆休みとのことで、目的としていた十字屋というスーパーが経営している居酒屋もやってない。

営業しているのはたまい系列の居酒屋で、周りが営業していない分混んでいて入り込む余地なし。西口商店街をざっと歩き回ってみたけれど、入りやすそうなところはほとんど閉まっている。

(入りやすそうというのは独りで飲むのに周りがうるさくない店)

 

ポレポレ通りの方まで行ってたまい本店を覗いてみるも、外で待っている客がいるくらいでカウンターもすべて埋まっている。 アテにしていた店がすべて外れてしまい、がっくりとしながら歩いていると以前少しだけ通っていただるま食堂のカウンターが空いている模様。

 

 

 

 

これ以上探すのも疲れたので、迷わず入ることに。

 

この店は以前は贔屓にしていたのだが、なんとなく飽きてしまい通うのを止めていた。

魚介料理系がメインで魚の焙りも豊富で悪くはない店。

 

何はともあれホッピー。

お通しは小さな芋をバターで煮た物3つ。これで数百円とか取られてしまう。

ううーーーーん。

 

 

定番の冷やしトマト。

少し魚のにおいが混じっているように感じた。包丁はきちんと洗おう。

 

 

ししゃもはどこで食べてもうまい。

居酒屋のカウンターで食べるとさらに美味いようにも感じる。

 

 

焼き物はシロのたれとねぎ間を各2本づつ。

焼きたてなので美味い。シロはいまいちだが、ねぎ間の方は鳥の弾力があってしっかりと食べ応えがある。最近タレで焼き鳥を食べ続けていたのだが、やっぱり塩の方があっさりしていて美味いと再確認。

 

 

 

たこの唐揚げも安かったので頼んでみる。

たこの唐揚げも美味い。

 

 

ハイボールを2杯頼んで軽めに済ます。

この店はつまみも酒も安い。比較的空いていることも多く、カウンターが空いているので独り飲みにはなかなか良い店。

 

店員さんがまかないを食べているのを見ている焼き魚とご飯を食べたくなった。

だが、我慢。

 

この後すき家で牛皿定食を食べて帰る。

我慢意味なし。