たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

iPhoneゲームが破廉恥な画像じゃなくてもRejectされました。

ここ立て続けにiPhoneアプリを審査に出すとRejectされます。

今回は、「Your app requires additional review time」というメールから放置5日目にしてのRejectという王道パターンでした。

ただ今回に関しては全く思い当たる節がなかったので、何が原因がすごく興味があり、ちょっとわくわくしたくらいです。

まだ審査通っていないのですが、ここまでの経緯をまとめてみました。

2013/7/7

とりあえず申請。

2013/7/11 23時くらい

自分で気がついたバグなどを修正し最終BinaryUpload。

2013/7/19 7時くらい InReview

「InReview」に入り、その日の午後3時くらいに「Your app requires additional review time」というタイトルの今まで来たことのないメールが来ました。

Hello toll,

Your app Patience & memorize LITE has been reviewed, but we are unable to post this version. For details, or to directly contact the App Review team, visit the Resolution Center in iTunes Connect. Do not reply to this email.

ちょっと時間かかるから待ってね!というメールです。

せっかく金曜日にリリースできると思ったのに。。。

2013/07/23 お昼

そして昨日まで4日間の放置。

さすがにしびれを切らしてどうなってんのか、問い合わせをしました。

2013/07/24

深夜にとりあえず審査再開するまでちょっと待って、という返信メールがAppReviewから帰ってきました。

そして午前中にReject!

さっそく内容を見てみます。

それが以下の画面。

16.1<br><br>We found that your app contains content that many audiences would find objectionable, which is not in compliance with the <a href="https://developer.apple.com/appstore/resources/approval/guidelines.html">App Store Review Guidelines</a>.<br><br>Specifically, we noticed your app includes an objectionable image.<br><br>We encourage you to review your app content and evaluate whether you can modify the content to bring it into compliance with the Guidelines.<br><br>

また同じ16.1の不快な表現というやつです。

(っていうかHTMLタグ出ちゃってんじゃねえかよ!という挙げ足をとってみたりして。)

前回は全裸で局部のみ手で隠すというやつで同じく不快な表現でしたが、今回はよく意味がわかりません。

これは推測ですが、おまるに座っているように見えるのがまずいのかと思います。

(足写してなければセーフかと思ったんですけどね。。)

取り合えずおまるを消して再審査に出す予定です。

(これで通ったとしたら個人的にはおまる云々なんてどうでも良い話でいちいちRejectしないでくれ!と声を大にして言いたいです。)

ちなみリリース済みのゲームで、これはすんなり通っているんです。

ケツから湯気出ちゃってんのに。。

16.1に関しては本当にレビュアーの主観なのかも知れません。

大のおとなが糞を漏らしただのなんだので何週間もやり取りしているのは情けない話ではありますが、ここは致し方ありません。

我慢して我慢ゲームをリリースしようと思っております。