読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

茅ヶ崎 香川 天青

茅ケ崎の香川にある「天青」というレストランに行ってきた。

ここ天青は熊澤酒造という酒造が経営している飲食店で、飲食店のほかにも雑貨や蔵の見学なんかが出来て、なかなか良いところであった。

 

 

 

 

 

ぼろぼろの看板が出迎えてくれるので、少し不安になるが中に入っていくとそんなことはない。

 

 

ボロい案内図を抜けていくと天青がある。

天青のほかにも同じ敷地内に、レストランがもう一軒とパンや雑貨屋などがあり、レストランが混んでいても待っている間飽きない。

 

 

okebaという個人の方?が自分で作った雑貨や海外などで集めてきた雑貨を展示販売してい店。

 

 

倉庫のような感じで、色々展示されている。

なかなか良い味を出した雑貨が多いが、一点物だからか値段が少々高め。

 

天青は古い日本家屋のような感じで趣がある。

熊澤酒造は湘南ビールと熊澤、天青などの日本酒がれレギュラー商品。

 

 

まずは黒ビール

ビール独特の苦さや臭みがなく、びっくりするくらい飲みやすい。

 

これであればビール嫌いでも確実に飲めると思う。

 

 

 

 

料理はほど良い量で、きちんと食べ終わるのを見計らって出てくる。

旬のタケノコや金目鯛、何豚だったか酔いが回っていたので忘れたが、豚肉が旨かった。

 

湘南は豚肉がちょっと有名だそう。

 

 

パンや。酒造らしく酒麹などで出来たパンが売っている。

結構おいしい。

 

 

誕生日はとっくに過ぎていたが、誕生日と称してヒノキの升をいただいた。

 

非常にうれしい。

天青のにごり活性酒と湘南ビールを購入して帰る。

 

これは週末が楽しみ。