たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

溝の口 たまい本店

久々に金曜なので独り飲みへ。

溝の口で迷ったら焼き鳥どんかたまい本店のどちらかを選択しておけば間違いないように思う。

焼き鳥どんはおそらく入れまい、とこの日はたまい本店へ。

 

金曜日なので街がごった返して、複数人数での入店を断れている団体が多かった。

 

こういう時独りで飲みに行くと、カウンターだけ一席空いていたりしてすぐに入れるから助かる。

群れていてもろくなことはない。

 

ホッピーセット1杯、なかみ1杯、レモンサワー1杯

焼き鳥3本盛り、フルーツトマト、山芋そうめん、金運つくね

2,800円くらい。

 

 

 

 

 

ホッピーセットは大ジョッキの半分くらいまで焼酎が入っていてかなりの大満足。

ただ、この間初めてレシートみたのだが、なかみ(追加焼酎)がチューハイと同じくらいの値段だった。どうりて高い。ずっと得していたと思っていた。

 

 

金運つくね。

ここにきたら食べないといけないメニュー。ナンコツの歯ごたえとほんのり紫蘇の香りが好きで、個人的には何度食べても飽きない。

生卵もまたうれしい。誰かとくるとこの卵をどっちが多く付けるか、先に崩すかで気を使うのでやはり独りは良い。

 

 

フルーツトマト

甘くてすごく美味。ハーブとバジルソースが付いていてなぜかこれだけ妙に浮いた一品。

 

 

ここの焼き鳥は早い!

塩しか食べたことないが、お任せで頼んで安定の焼き鳥。 ただこれといって特筆すべき点も見当たらないが必ず頼む。

 

 

山芋そうめん。

これは以前カウンターでおかまの方が日本酒のアテに美味そうに食べているのを見てから真似して頼んでみたら正解で毎回頼んでいる。

さっぱりしていて、山葵で食べるのがまた美味い。

 

------

 

この日は珍しく若い女性が独りで隣に座った。

たまーにいらっしゃるのだが、金曜の混んでいる時間帯に堂々と越の寒梅なんて飲んでいて渋いお姉さんだった。

 

ところがこのお姉さん、どうも店員さんに対する態度がかんばしくなく、隣のタバコの煙にも異常に反応し、メニューでばっさばさ仰ぐ始末。

(嫌煙は良いけど、何もそこまで隣の人にしなくても。。)

 

色々難しそな感じだった。

 

それはさておき、溝の口ではたまい系列店がかなり多く、大抵の居酒屋はたまいで出来ているんじゃないかってくらい「たまい」である。

 

イタリアンやらおでん、ラーメンまであの手この手で蓋開けてみると「たまい」である。

まあ、でもさすが、たまい本店は店員さんも愛想よくすごく良い店。

 

たまいの見分け方としては、大体金運つくねがあるかみぞれ日本酒(竹に入ってる)が置いてある店はたまい系列である。

 

安定しておいしいのはおいしいのだが、ネタが分かってしまっているのも、また退屈ではある。

でも毎回足を運んでしまう。