読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

昼飲み 増田屋 有馬店

桜の花が開花したことにかこつけて午前中よりトリスのハイボールを片手に公園をうろつく。

桜というのは一本、お寺や民家などで咲いて いるのがきれいで、公園などに沢山咲いていると全面真っ白で何が何やら対して美しいとも思えなくなる。

背景に緑の山や住居などがある中に真白な花を咲かせた一本の桜の木がコントラスト的に一番美しい。

 

そんなことを思いながら昼食を増田屋というそば屋へ。

以前から車で通りかかっていて気になっていた店。

 

妻に運転をさせ、自分は飲酒。

天丼ランチ(天丼と蕎麦)2つ、ビール一本

2,000円くらい。

 

 

 

 

 

お酒にしようかと思ったのだが、公園で空腹に流し込んだハイボールが効いていたのでビールに。居酒屋でビールを頼もうとは思わないけど、昼飲みの場合はなぜか瓶ビールを頼んでしまう。

 

 

蕎麦自体は可もなく不可もなく、ただ美味い。

コシはある方だと思う。

つゆが少々しょっぱかったが、蕎麦湯を多く飲みやすくなるので問題なし。

 

 

丼に入っていなくても天丼と表現するのが妥当であるかはわからないが、天丼。

これは美味い。

 

魯山人先生もおっしゃっているが、空腹に勝る調味料はない。

腹がそこそこ減っている程度だと、少し味が気に入らないとああだこうだ言いたくなるが、本当に腹が減っていればなんだって美味い。