読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

溝の口「焼き鳥どん」

少々風邪気味だが溝の口のいつもの居酒屋「焼き鳥どん」へ。

金曜なので、入れないことを覚悟のうえ入ってみたら運よくカウンターが一席だけ空いていた。

 

溝の口ではトップクラスの居酒屋なので、夕方5時くらいに来ないと入れない。

ただ入れてもどんどん人を詰め込むのでカウンターに座ったら隣の人と肩をぎっちぎちにぶつかりながら飲まないとならない。

 

ホッピー大1杯、中身1杯、冷酒一合

焼き鳥(シロ、ネギ間、タンなど4本くらい)、クジラの刺身、シメサバ、厚揚げ

合計:3,000 円くらい

 

 

 

 

くじらの刺身

 

くじさ刺し。

ニンニク醤油であっさり美味い。クジラはかなり久々に食べたけど、水っぽい馬刺しのような感じを受けた。

 

 

ガツ刺し。(この日頼んでない)

1/25はなかったと思うが、ここのガツ差しは酢味噌が上手い。

酸味が少し強いくらいの酢味噌でコリコリのガツ刺しは疲れているときは最高。

 

焼き鳥各種

 

焼き鳥。(写真はこの日でない。)

焼き鳥屋なのだが、焼き鳥自体は少々小さいように感じる。

確かにうまいけどこれといって特色のある焼き鳥ではない、けど美味い。

 

升酒

 

升酒。(これもこの日は頼んでない)

升酒は楽しい。

こうやってお酒を並々どころか下のお皿にこぼしちゃうところに日本の酒文化があると思う。

升酒ってなんだか檜のお風呂に酒いれて、そのまま飲んじゃっているような感覚になるから結構好き。

 

地酒の銘柄にこだわって飲むのも良いけど入れ物でもまた味わいが変わるのが良いところ。

 

 

 

総合的にこの店は溝の口界隈で私が行った居酒屋では一番良いと思います。