たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2017-04-11から1日間の記事一覧

事務所がマンションの一室っていうWeb制作会社で働くのってどんな感じ?

Web制作業界に多いのですが、住所を見てみると事務所がマンションの一室ということもよくあります。僕は一社だけ経験があるのですが、正直最初はびっくりしました。 会社でも店でも事務所用の物件に入っているのが当たり前だと思っていましたから、実際に面…

無駄な残業の大半は雰囲気が作り出す。Web業界で残業を減らすために上司や経営者が意識したいこと。

昨年くらいから制作業界の残業が問題になり、国会でも話題になるくらいになっています。 僕も今まで徹夜や連日深夜残業+休日出勤なって目に遭ったことも多々あります。特にSEとして働いていた時は、連日会社に泊まり込みが続き、このまま僕はどうなってしま…

毎日ワードエクセルは使っているのに、どうしてWebサービスを難しいといって敬遠するのか?

よくWebはわからない。ツールの使い方がわからない。どこを見たら良いのか?といった質問をうけることがあります。とにかくWebサービスを使うことに関して拒否反応を示される方も多くいらっしゃいます。 でも考えてみてください。 みなさんワード、エクセル…

Web業界は残業、徹夜は当たり前?Web業界の動向と会社の選び方。

僕は本業がWeb制作で、業界歴は14年目くらいです。制作業界というと、最近では残業が問題になっており、制作の仕事をしたいけど労働環境に不安を覚える方も多いと思います。実際に、新卒の面接をすると、残業に関して恐れを抱いている学生が多いことに気が付…