たかもブログ

溝の口周辺のこと、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみです。

酒の席ではなるべくやめたい下衆で無粋な話。

ここ数年、仕事関係以外の飲み会というものにほぼ参加しなくなりました。このブログでもよく書いていますが、基本的には一人飲みです。もともと友達もいないし、一人飲みが好きなので全然それで良いのですが、それでも年に数回飲み会はあります。 誰かと飲ん…

GooglePlayにアプリを掲載したらメインで使ってるメアドを廃止するはめになった話。

アプリをリリースしてから数年間悩ませられていたのですが、この度メインで使っているメールアドレスをすべて廃止しました。 理由は、タイトルにある通りGooglePlayにアプリを掲載する際に、連絡用メールアドレスとして登録していたメールアドレスにウイルス…

ミニマリストに憧れて減らした持ち物を増やさないために僕がやっていること。

僕は極端なミニマリストを目指しているわけではないのですが、自分の身の回りの物を最低限まで整理しようと、今でも少しづつ整理を続けています。整理のきっかけはミニマリストの方の書籍を読んでなので、憧れではあります。 物が少ないと頭もすっきりするし…

おばさんゲーム6本作ってみて。おばさんゲーム界隈のダウンロード数や感じたこと。

スマホアプリで開発を始めて、19本ゲームなどを作ってきたのですが、ここ最近でおばさんをモチーフにしたゲーム、おばさんゲームを6本も作っていたことに気が付きました。 作ったアプリの1/3が、気がついたらおばさんでした。 ここまでおばさんゲームを作っ…

リリース1日で最低評価が3つ?!ミス・エレベーターババアという脱出ゲームを作ってみて感想など。

先日、ミス・エレベーターババアという脱出ゲームをリリースしました。今年に入ってから3本目のリリースです。 ゲームの内容は、定員ギリギリのエレベーターに無理矢理乗ってくるおばさんをあの手この手で阻止するゲームです。 連打ゲームでエレベーターババ…

酒のシメに最高!酔いも醒めるぐつぐつと沸騰する地獄のつけ麺を「つけめん哲 溝の口店」で食す。

吉野家溝の口店の正面にある人気のつけめん哲に行ってきました。吉飲みをした後のシメです。 takam0.hatenablog.com ごはん時になると常に行列を作っている店なのですが、時間も遅かったせいか並ばずに入れました。出来て数年経つのですが、相変わらず休日の…

吉野家の日本酒はそこいらの居酒屋で冷酒飲むより断然美味い!

会社の帰りが遅くなり、溝の口駅に着いたのが午後9:30。この時間からがっつり居酒屋で飲むには遅いし、どうしようかと考え抜いた挙句、駅前の吉野家で吉飲みをすることにしました。 吉野家溝の口店は吉飲みメニューがあるのですが、店内で飲んでいたのは僕…

家族に白い眼で見られずに呑みたいなら、中華居酒屋バーミアンで時間差飲みをお勧めします。

このブログでもちょこちょこと書いていますが、僕の家族はまだ子供が幼いため、月に一回だけ外の居酒屋へ飲みに行くぐらいの時間しか貰えません。正確にいうと別に飲みに行ってしまっても良いのですが、子供から目が離せない状況で、妻を家に置いてひとり好…

溝の口で休日居酒屋二軒のハシゴ酒|晩杯屋→ジョウモン→松虎亭でシメのラーメン。

月に一回の外飲みに行ってまいりました。 今回はしばらくご無沙汰していた溝の口です。毎日通勤で使っているのですが、毎回たまい系列のお店に行くのも飽きてきたので、しばらく町田方面へ浮気をしていました。 町田で最初に訪れた際に衝撃を受けた、激安立…

焼きそばの街、秋田県横手市で居酒屋ハシゴ酒。新幹線⇒食い道楽横手駅前支店⇒湯上り海鮮BAR

先日、急遽親戚のいる秋田県横手市に行くことになり、横手市でハシゴ酒をしてきたレポートを書きたいと思います。 横手市といえば横手焼きそば、かまくらが有名です。 僕は幼少のころから来ていたので結構馴染みのあるところですが、横手市を目指して旅行に…

外で子供を大声で怒鳴る親ってうるせえな!と思ってたけど、気付いたら自分がそうなってた。

自分の子供が生まれるまで、外で大声で子供を叱ったり怒鳴り付けたりするような親のことを「うるさい」「みっともない」と感じていました。 混んでいる場所で、至近距離で子供の名前を大声で叫ばれて、びっくりしたこともあり、公共の場で周りの迷惑を気にせ…

朗報!2017年10月から溝の口から新百合ヶ丘まで川崎市バスが通るってよ!

2017/10/01から溝の口南口から新百合ヶ丘駅まで川崎市バス路線が拡大するそうです。今までの市バスを使った新百合ヶ丘駅までもっとも近づくには柿生駅行きに乗って、柿生から小田急に乗らないといけませんでした。 headlines.yahoo.co.jp

仮想通貨は株より断然少額で始められるよ!Coincheckで仮想通貨投資の購入をしてみました。

仮想通貨が暴落しているとのことで、昨日から仮想通貨の購入を開始しました。今のところ9万円くらい投資しています。現状含み益1%程度です。 どの通貨も20%くらいの暴落の時に買ったのでタイミングが良かったのでしょう。 takam0.hatenablog.com 通貨の取り…

田酒が僕を日本酒の世界に引き込んでくれた。

先日運よく楽天市場で定価で田酒を購入しました。 田酒とは青森県の西田酒造という酒造で作られている、日本酒好きの間でも大変人気のある地酒です。定価で入手することがなかなか困難で、オークションやネットショップでも大抵プレミア価格で販売されていま…

下手な投資はリスクでしかない!株式投資で資産が最高額から1/3になってしまったので、すべて損切りして一旦退場します。

ここ最近北朝鮮のせいなのか、持ち株の株価が猛烈な勢いで下がってきました。5月くらいまでは調子良く増えていた資産が、1/3以下になってしまったので本日すべて損切りして一旦退場しました。 合計で70万円くらいさよならしました。 takam0.hatenablog.com …

今年厄年41歳、酒を飲んで転倒することが多くなってきた。

※この記事には傷の写真がありますのでご注意ください。 僕は、若いころから酒を飲んで、行方不明になってみたり怪我をしたりということはかなりあったのですが、数年前から休肝日を設けて以来、二日酔いや酷い酔い方というのはなくなっていました。 二日酔い…

昼飲みに似つかわしくない街、たまプラーザで昼飲み居酒屋ハシゴ酒を決行してきました。

月に一回の外のみの許可が出たので、今回はたまプラーザで昼飲みに挑戦してみました。たまプラーザといえばセレブ感溢れる街というイメージを持っているのは僕だけでしょうか? 実際に歩いてみると、呼び込みの多い町田や、すでに昼からホルモンを焼く煙が充…

「俺たちは雰囲気で株をやっている」というセリフは、あながち間違ってはいない。

あ株式投資というと、会社の業績や将来性、現在の株価が割安かどうかなど、様々な材料を元にして投資を行い、売却や配当で利益を得るというイメージではないでしょうか。ですから取引き前にちゃんと勉強しないといけない、と思われている方も多いと思います…

週一回吉野家に行けば確実に元が取れる史上最強の割引券「吉野家・はなまる はしご定期券」が300円で販売開始ィイイイ!

僕は吉野家アプリで発行されるクーポンをよく使っているのですが、ここ最近クーポンの配信頻度が悪いのと、しけたクーポンばかりなので嫌気がさしていました。アプリダウンロード当初は歩き割で結構お得なクーポンが配信されていたのに、、 そこにきて、本日…

くら寿司のシャリ抜き寿司を麺抜きラーメンで「くら寿司糖質制限飲み」をしてみたい。

回転寿司大手の「くら寿司」が糖質制限をうたった業界初のシャリ抜きの寿司と麺抜きのラーメンを発表したそうです。どちらもメニューの肝となるものを抜いた気がしますがそれは置いておきましょう。 headlines.yahoo.co.jp 僕も3年くらい前に糖質制限してか…

Web制作は安いとサービスの質が落ちるのではなく、サービスの数が減るいうことを理解してもらおう。

制作の仕事をしていると「値段は関係なくお客さまに最高のサービスを提供するのがプロの仕事だ」ということを声高に言う人がします。 僕もそういう気持ちでお客さまに接するのは良いことだと思います。しかし、ビジネスをして考えた際にお客さまの予算と照ら…

深大寺に行って蕎麦を食べずに鬼太郎に会って帰ってきた。

少し前の話ですが、調布にある深大寺へ行ってきました。深大寺というと、深大寺蕎麦が有名です。 ですのでお寺の周りにはとにかく蕎麦屋が多い。蕎麦屋の店先では団子を焼いていたりもして、つまみ食いしながら散策するのが楽しいところです。 お皿に絵を描…

高速を使ってわざわざ行きたい!山奥の行列ができるラーメン店。厚木七沢のZUND-BAR。

週末にふと思い立って、ドライブがてら厚木の七沢へ行ってきました。七沢といえば七沢温泉ですが、僕にとってはZUND-BARという美味しいラーメンのあるところです。 七沢は我が家からは東名高速を使って1時間以上かかるのですが、それでも行って食べる価値の…

自由ヶ丘で早い時間から居酒屋はしご酒。鰻のほさかや⇒もつ焼きかとりや⇒金田酒大学

久々に自由ヶ丘に行ってきました。自由ヶ丘というとお洒落な街というイメージが強い方も多いと思います。現にお洒落な雑貨屋やファッションブランドショップなどがたくさんあります。 しかし、北口方面はそんなお洒落なイメージとはちょっと違います。 夕方…

どうして他人の肩書きのことを批判をしてしまうのか?制作業界の肩書のこと。

最近、誰それは作家と名乗っているけど作家ではないとかなんとかいう議論をネットでみました。端から見ていると、ライターでも作家でも本を出してるか否かくらいにしか感じないんですけど、同じ文章を書く人の中ではそうではないんですよね。 しかし、作家に…

会社のNo.2として会社の共同創業に携わるなら心しておきたいこと。

僕が現在のWeb制作会社の立ち上げに関わったのが2009年ですので、かれこれ8年になります。 2人で立ち上げて、会社の設立にほぼ全面的に携わっているので、共同創業者と言っても良いと思っています。(共同創業者の定義がよく分かりませんが) 僕は最初、プロ…

今年も雰囲気で株取引きをやって色々消耗した話。株って疲れる。

昨年末に資産を半分にして、短期の株取引きには手を出すまい、と誓っていたのにまた雰囲気で株を買って消耗してしまいました。 雰囲気で買うというのは掲示板などのネットの情報や材料とか情報関係なく、なんとなく上がりそうな株を買うということです。taka…

肉屋が始めた煮干しラーメン(?!)麺匠濱星溝の口店へ行ってきた。

たしか昨年あたり溝の口に出来た煮干しラーメン「麺匠濱星」へ行ってきました。飲んだ後のシメのラーメンではなく、ノンアルコールで冷静に味わってきました。 麺匠濱星は横浜で肉屋を営むメンバーが立ち上げたラーメン屋さんだそうです。溝の口以外にも川崎…

町田で平日昼間の居酒屋ハシゴ酒。シメのラーメンは話題の店「進化」へ。

朝から飲める街「町田」で平日の昼間酒をしてきました。前回は4軒ハシゴしたのですが、今回は2軒ハシゴして来ました。 takam0.hatenablog.com というのは、今回せっかくの平日なので、お隣りの相模大野でもハシゴ酒をしようと思い、町田は控え目にした次第で…

相模大野で平日せんべろハシゴ酒。絶品とんすじ煮込みや1本60円のぶっちぎり焼き鳥を食らう。

平日にお休みをいただきましたので、相模大野まで行ってハシゴ酒をしてきました。 相模大野は24時間飲める街、町田のお隣りです。大型ショッピングモールが出来て駅前はかなり発展しています。僕にとっては以前相模大野に通っていたこともあり、馴染みのある…